SSブログ

研修0日目 集合とウェルカムディナー [オランダ教育]

2015/08/16(日) 16:00
21人の研修参加者がオランダ、スキポール空港のミーティングスペースに集合しました。
IMG_1936.JPG
21人の参加者の中にはご家族連れの方が3組いらっしゃって、参加者の方々の意欲や熱意を感じました。
小学校の先生たちを中心メンバーに教育関係で様々なことをされている方々が集まり、今後の一週間にとても期待出来そうです。
IMG_1943.JPG
多いときには30人もの参加者の方がいるそうですが、今回もなかなかの人数。研修も3・4年前は移動も大型タクシーとコーディネーターであるリヒテルズ直子さんの車に分乗して移動する形でしたが、最近では大型バスに。

またサポーターとして、最近現地の研修で通訳他のお手伝いをしているアーティストの桑原さんも参加で充実していきそうです。

桑原真理子
http://marikokuwahara.com/

私自身も参加者ではありますが、そこに甘んじず、研修がよりよく進行していけるように、みなさんと協力しながらやっていけたらと想います。


さて、研修所に到着しました。

JAS (Jenaplan advies & schooling)
120823jas016.jpg
JASはオランダ語でジャケットも意味するので、右手前にはそのモチーフが置かれています。
(写真 森田茂氏提供)
詳しくは↓(オランダ語)
http://jenaplannu.nl/index.php?id=3

宿舎は隣接するこちら
Het bovenveen
http://www.hetbovenveen.nl/
120823jas018.jpg
この間にあるのはマルチプルインテリジェンスの方々が使用する研修施設でもあります。
120823jas017.jpg
(写真 森田茂氏提供)


緑豊かで空気がとても美味しいですね。(以前の写真 同じ研修所です)
IMG_0346.jpg
IMG_0475.jpg
ヒューバートさんとフレークさんの出迎えと共に、研修所のスタッフの方々が食事を用意してくださり、ウェルカムディナーがスタートしました。
IMG_1949.JPG
IMG_1951.JPG
今回は20人を超え、なかなか一度では全員と話をすることはできませんでしたが、時間を追って、またワークなどを通してここに集まる人たちの想いを共有していきながら、帰国後もオランダでの学びを生かし合っていきたいな、と改めて思いました。
IMG_1952.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。