SSブログ

第1回イエナカフェ@大田 [報告]

2015.8.1 PM 13:30-16:30
場所:mics大田 (JR蒲田駅前)

日本イエナプラン教育協会 大田支部立ち上げ
【第1回イエナカフェ@大田】が行なわれました。

実際には今までイエナカフェ@蒲田として3ヶ月に一度活動していましたが、今回は支部立ち上げの第1回としました。

大田支部では、東京の江東支部と千葉の浦安支部と協力をし合いながら運営をしていて、今までは各会場1ヶ月ずつのローテーション、つまり、蒲田では3ヶ月に一度の開催という形です。

この3支部の中で、蒲田は実践に近いことを学び合うのがコンセプトです。

内容

1.関係性作りのゲームを体験してみよう
2.現地イエナプラン校の先生たちのインタビューから学ぼう


ワークショップなどではよく行なわれるアイスブレイクゲームを最初にしましたが、
2・3練習をしたら、集まった参加者同士でどんなアイスブレイクにするのかを出し合って、自分たちの力で学びあっていきました。

また関係性作りのゲームも、こちらからの提案は最小限で、どんなゲームが出来るかを集まった人たちで出し合い、実際にいろいろと遊んでみました。
これがなかなか面白かったです。
日本に昔からある遊びや、それらに一工夫を加えた遊びで、初対面の方々もいる中で楽しく遊ぶことができました。
IMG_1703.JPG
後の感想でも、「遊びの重要性を再確認した」「また遊びをやってみる回を作りたい」という声もあがりました。


休憩を挟んで後半は、最近発売されたイエナプラン教育DVDの特典映像にある、現地イエナプラン教育校先生たちの収録インタビューを視聴し、その中で気になったこと、もやもやすることを自由にゆっくりと集まった方々で話し合うことが出来ました。
IMG_1701.JPG
IMG_1702.JPG

最後には、支部立ち上げということで、今回集まった方からも有志の運営を募り、次回以降どんなことをやっていきたいかを話し合い、とても有意義な時間となりました。
IMG_1700.JPG
具体的には、
1.20の原則読み合う会
2.ゲーム会
3.フィードバック会
4.目標設定 ブロックアワーなど
5.基本編DVD&対話会

3ヶ月に1度のペースではやりきれないかもしれないので、今後のペースなども検討していきたいと思います。
直接運営(現状は何をやりたいか話し合う、ちょっとした当日の手伝い程度)に関わって見たい方にはFacebook上になりますが、グループページも作成しましたので、どうぞご連絡ください。
120824bar137.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。